スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AVY(アートヴィラ八ヶ岳)オープン

20100207140041
AVYでプロジェクトNO.6を展観しています。

原村はフォッサマグナのヘソ。すでに80体ほどの大小繭玉が冷気に息づきながら風化のを重ねているその中へ親玉が結ばれることで「連鎖界」が完結した。
 厳冬の2月6日、繭玉はAVYに循環し、参加者とともに白銀の森に命のリレーがされた。ワークショップ「命を紡ぐ」である。八ヶ岳の麓、標高1,200メートルの原村。外気温氷点下-6℃。雪の舞うの過酷なワークショップ。参加者8名全員ゴム長靴に履きかえ、私も桃太郎衣装に身をくるんだ。突き刺す冷気は容赦なく、15分交替の作業。繭玉を雪面に置き、オブジェを貫通する6カ所の穴からたぐり出したロープを最寄りの木や張りめぐらした命綱に連結させながら引っ張っていく。濡れた繭玉は7~80㎏はあろうか。渾身の力で持ち上げると同時にロープをたぐり上げる。意外に頭を使う作業だ。そうこうしているうちに要領を得、繭玉が地面から離れていくと不思議と気分が高揚するものだ。しだいにロープのラインも複雑に錯綜し、繭玉を取り巻く美しい「磁場」のような世界があらわれた。1メートル以上は浮いたであろう時点でワークショップは終了した。暖かい屋内に入って奥様手作りの料理に舌つづみ。オープニングパーティだ。
 AVY(Art Villa Yatsugatake)は、この日をもって開荘。記念すべきイベントともなった。多くの方々が集まり、和やかなひとときを過ごした。なお、荘内には関連ドローイングや記録写真を展示している。

●AVYは3月12日までの毎週土日と、12日金曜日に開廊しています。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。